Category

2017.08

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  

10/30のツイートまとめ 

boukenkyuu

http://t.co/0DSMJrQpBt >そして現実のボドキンはそういった軟らかい鏃がほとんだったといわれていますし、実際に発掘されたり沈没船から引き上げられたりするボドキンも軟鋼や鉄で作られたものがほとんどだそうです。  英の鏃ボドキンは焼きが入っていないのかだが
10-30 13:09

http://t.co/0DSMJrQpBt >「焼き入れ軟鋼で作られていれば90度の焼き入れ軟鋼板に5.3ミリから10.6ミリほど貫通するが、実際にはもっと軟らかい鏃ばかりが使われていて鎧をへこませるだけの効果しかなかった」   と言うのが ロングボウの現実なのかだが
10-30 13:11

http://t.co/M4CSbx2Dye >(当時のロングボウで特に強力なのが63~72kg、平均は36kg) 昔の武士の使っていた和弓の張力は40~70kgであってると思います。  とは言え弓足軽が張力40kgの弓等使えるのかだろうし ロングボウよりは弱いと言う事なのかだが
10-30 13:41

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://boukenkyuusha.blog72.fc2.com/tb.php/9210-71c5d631